昔から脚の形にコンプレックスを持っています。 一つは脚全体が太いことです。スポーツをしていないのに競輪選手ばりの太ももと形の悪いししゃものふくらはぎです。もう一つは脚が短いことで、これはどうしようもありませんが、最後はO脚だということです。 赤ちゃんの頃からずっとO脚とは考えられないので段々とそうなってしまったんだと思いますが、大分昔の子供の頃からO脚だったように思います。なぜならいつも靴を取り替える時に靴底の外側が減っていた記憶があるからです。 自分ではまっすぐ歩いていて体重のかかり方もおかしくはないと思っていますが、O脚は多分骨格のせいではなく正しい姿勢や歩き方が出来ていないんだと思います。 O脚を治すエクササイズなどありますが、いつも3日坊主で終わってしまうのでさすがにそろそろ真剣に改善に取り組みたいなと思っています。 最近、私よりひどいO脚に悩んでいた友人が段々とまっすぐ脚になってきています。 脚がまっすぐになることで身長もアップしてきているということで、それを聞いて低身長な私もモチベーションをキープして今度こそO脚改善できそうな気がします。